enjoyotakatsuのブログ

アイドルオタクが語ります

【アイドル】新規と古株

こんにちは!アイドルオタクです💓

 

本日はアイドルオタクの新規&古株問題、第二弾です🙋🏻‍♀️

(第一弾)

 

https://enjoyotakatsu.hatenablog.com/entry/2021/01/15/202821

 

この第一弾の記事ですが、特にarmyの新規&古株問題について触れております🙊

割と皆様に読んでいただけているようで、何か失言していないかビクビクしております(笑)

 

そこで今回はarmyに絞らず、私がアイドルオタクの道を歩んできて実際に経験した、新規・古株問題についてお話ししようと思います!

 

 

新規・古株の問題ってどの界隈でも起こってしまうものですよね😥

簡単に新規・古株問題を説明するならば↓

 

古『新規が知ったようなふりして語らないで(調子のんな)』

 

新『前からのファンだからって偉そうにしないで(調子のんな)』

 

です。(適当すぎるけど多分的を得ているはず🙊)

 

 

(………めんどくちゃい( ´_ゝ`)

 

 

ずっと長い間応援してきた古株さんからすれば、自分達が応援してきた時代(リアルタイム)の感動とか喜びなどを知らないのに、知ったかぶりされるのは微妙な気持ちですよね…😅

 

逆に新規の方からすれば、『新規のくせに』という言葉、傷つきますよね🥲

 

 

新規も古株も経験しできたのでどちらの気持ちもわかります!

 

 

あるアイドルのライブ会場からの帰り道、綺麗なお姉様方が小学生くらいのファンの子に『ガキは帰れ』などと言っている場面に遭遇したことがあります。

(いやいやお姉様方も帰りな???て感じなんですが)

 

また、K-POPファンの方の間では暗黙の了解という雰囲気のある『マスター』さんの文化ですが、(会場内で推しの写真などを撮りグッズなどを制作販売してくださる方)確かに公式では禁止されている行為ですよね😅

新しくK-POPに興味を持たれた方が1番戸惑う部分な気もしますし、なぜマスターなら撮った写真でグッズの製作販売しても良いの?と考える方もいらっしゃると思います。

ただ、K-POPファンの古株からすればそれは当たり前の文化であり、暗黙の了解という雰囲気があります。

 

 

(K-POPについては私もまだまだ歴3年、おそらく新規の部類なのであまり語れませんが🙊)

 

 

新規と古株の間で考え方の違いが生じるのはしかたのない事です。

けれど平和にオタ活したい人にとってはこの問題、かなり関わりたくないですよね😗

 

 

どの考え方が正解とか誤りだとかでは無いのですが、お互いに歩み寄ることは大切だと思います…

 

 

古株の方がグッズを沢山持っているのは当たり前です。推してきた年数分、グッズも増えていきますし、全て購入されている方ほど所持するグッズはもちろん多いです。

グッズ自慢だとか言う方も居ますが、流石にそれは言いがかりな気もします😅

(自慢する方もいるのかも知れませんが、グッズを持っているのは事実…)

 

ただ、グッズにお金かけない方もいらっしゃいますので、持っているグッズの量などで争うのは無意味です🙊

 

 

新規の方が推しグルについてまだよく知らないのも当たり前です。知ったばかりなのに全てを知る人はいません😅

 

教えあったりできる関係とか最高ですよね〜

 

 

私はジャニーズを10年以上推していますが、友達の影響でハマりました。

 

特にHey!Say!JUMPはデビュー当時から推している友人にDVDやCDを軽い気持ちで借りていたら、いつのまにかハマっていました。

TwitterでもJUMP担の友達ができましたが、たまたま古株さんばかりだったのですが、みんないい子達ばかりで仲良くしてくれました😋

 

 

新規嫌いの友人もいましたが、その子によれば、

持っていないグッズを持っているフリする人

歴を盛る人

過去の間違った情報を鵜呑みにして拡散する人

がNGだったようです。

(シンプルにが嫌いというのもあるかも知れませんが)

 

特に現代は、ネットやSNSがたくさんの情報で溢れているため、推しの様々な情報をお手軽に手に出来てしまえますが、その分間違った情報も沢山あります。

 

確かに、当時をよく知らない方がそれをSNSなどで拡散してしまい間違った情報が広まるのは嫌ですよね、、、

 

頭に入ってきたことをすぐに鵜呑みにせず、情報の選択をすることも必要ですね😅

 

 

新規は古株と仲良くなれないということは、(人に寄りますが)有りません!!!

 

新規でも古株と仲良くなる方は居ますし、逆もあります!

 

 

ただ正直、新規の方がライブ当たりやすい説だけは、どこの界隈にも共通してあります😅

名義の強い弱いも関係しますが、割と新規の方の方が当たりやすい気がします。

ライブに関してはこの新規・古株問題かなり勃発しますが仕方ないのです。みんなライブ行きたいから、、、😂

これに関しては、もうお互い理解し合うしかないですね💧

 

 

私の場合、推しについて一緒に語り合いたいタイプなのと、割と他人に興味がないので、新規でも古株でもどちらでも良いのですが、例外はあります😌

 

 

 

嫌いな人と推しが被るのだけは嫌😇😇😇😇😇

 

 

 

流石にこれは仕方ないですよね🙊←

 

 

 

色んな人がいますし、考え方も人それぞれですので対立が起こってしまうこともありますが、できればみんな仲良く平和にオタ活したいですね🕊

 

 

 

 

 

#BTS #HeySayJUMP #嵐 #アイドル #新規 #古株