enjoyotakatsuのブログ

アイドルオタクが語ります

最近話題のARMY古株?新規?問題について

こんにちは!アイドルオタクです💓

 

、、、新規?古株?問題ってどの界隈でも起こりますよね?

 

最近BTSペン(ARMY)の中でこの話題よく見かけます、、。ちな私もARMYです!

 

 まず私のペン歴からですが、ARMYの皆さんならご存知2017年冬、Mステで彼らは『DNA』というウルトラスーパーハイパーかっこいい曲を披露し、多くの日本人を虜にしましたよね🥺💓🥺💓

 

 当時の私は特に韓国アイドルには興味はなく、たまたまBTSの次に曲を披露するHey!Say!JUMPをTV前で待機していたのです🧎‍♀️

 

 順番は前後、、、そりゃ見ちゃいますよ。

最初のテヒョンさん(v)パートでやられました。

まじ顔面が良すぎる、なんだこの人?こんな顔面天才見たことねぇわ、と。

 

(その後自担を見たはずなのですが、BTSに気を取られすぎて記憶がございません。🙇‍♀️)

 

 その日以降毎日のようにYouTubeでコンテンツを漁りMVも全て見ましたし、曲もApple musicで全てダウンロードし毎日垂れ流していました🎵

 

 しかし、私はJUMPオタク、このまま掛け持ちしてFC入っていいのか?などと思いながらおよそ1年が経ちました。

 

 2019年、なんと自分が住んでいる近くでスタジアムツアーの日本公演が!?、、、てことでFC入りです。

 

 FCに入るまでに散々葛藤した挙句、結局コンサートにつられました(笑)

 

 そして2019年はスタジアムツアーの静岡公演とMasic Shop千葉公演へ。

 

 2020年はコロナの影響のため、オンラインコンサートを2回。

 

と、ざっとこのような歴です。長々とすみません。🙇‍♀️😭

 

 そして、わりと新規の部類だと思います。古株の皆様このような女が語りますすみません。苦手な方はブラウザバッグして下さい。

 

では本題に入ります。

 

 皆さん古株ですか?新規ですか?

 私自身、歴とかどうでもいいと考えているのですが、周りには古株の方が多くいつもお世話になっています。

 

 ARMY(のみならずファン)の道って部活とよく似てると思います。

 部設立の時から入部していれば必然的に先輩になりますし、その後は後輩ができます。

 途中で同期が辞めていくこともありますし、、、

 (この場合先輩:古株、後輩:新規とします)

 ただ、部活の後輩って基本的には先輩に対して謙虚さを持っていますよね?

 

 今回古株armyと新規army(dynamiteからの)でいざこざがあるのは、きっと一部の新規armyの態度の問題でもあるのかな〜なんて思ったり、、、(偉そうなことを言うようですが、、、)

 (もちろん古株の方で新規の方をを牽制する人もいらっしゃるので、決して新規だけが悪いのではないです!)

 

 古株だから、歴が長いから、グッズをたくさん買っているから、とかあまり関係ないとは思いますが、やはり古株が支えてきたからこそ今のバンタンがありますよね。

 

 古株が偉いと言いたいのではありませんが、古株と新規が同等であるというのは、私自身違うのかな?と思います。

 

(私は性格が歪んでますので)正直、他の界隈でオタクをしていた頃、新規の方が"私が〇〇くんの担当の中で1番!"みたいなことを言っているのをみて.『なんだこいつ』と思ってしまいました。

 

 古株の方がバンタンと共に歩んできた道のり全てを、後からファンになった方が"知ったかぶり"することはできますが、それはあくまでも後から学んだ情報であり、リアルタイムの情報ではありません。その当時の心境は共有できません。

 

 だからといってこれまでの過程を知らずにARMYの道に進むのはオススメしません。

最近バンタンを知って好きになった方も、昔のMV見たりとか、たりょらを見たりとかして、現在のバンタンに至るまでの過程を知ってほしいとは思います!

 

 また、追加ですが、新規名義の方がコンサートに当たりやすい説はかなり濃厚です。

ずっとずっと応援してきた方にとって、新規ばかりがコンサートに当たっている状況は素直に喜べないです、、。普通に嫉妬します、、、。

これに関しては、新規への文句ではなく、運営への文句です。ご了承下さい。

 

 ただ、dynamite見て好きになった。コロナおさまったらライブ行こうって言うのは、正直私的にはやめて欲しいです😢

 コロナ渦前からずっとずっと彼らのライブを心待ちにしてきたARMY沢山います。

ただでさえライブのチケットは倍率が高いんです、、。

 さすがにそこは譲ってくれ?が古株さん方の本音です🙊(たぶん)

 

 微妙なニュアンスを言葉で伝えるのは難しいので、訳のわからない文章になってしまっています😢すみません、、、

 

 ただ本当に、古株さんや新規の方に喧嘩を売りたいのではなくて、お互いの状況を理解し、配慮することが大切なのかな?と思います。

 

実際私も、12年ほどジャニオタしてきましたが、4年前にKPOPにハマりました。

なんとなくケーポオタ怖い🙄というイメージがあり、仲のいい数人の子にしかバンタン好きなんだ〜って話をしていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず私はBlack SwanとON生で見たい。

 

 

 

 

 

 

(((本音:ファン同士のいざこざめんどくせぇ〜!平和に行こうぜ〜✊🏻✊🏻✊🏻)))

 

 

#BTS