enjoyotakatsuのブログ

アイドルオタクが語ります

【BTS】タトゥーについて

こんにちは!アイドルオタクです💓

 

本日はARMYたちの中で物議を醸しているバンタン(主にジョングク)のタトゥー事情についてお話ししたいと思います。

 

いつか書こうと思ってはいたのですが、先日(2021年1月19日)のRun!BTSでかなりガッツリジョングクの腕のタトゥーが公開され、やはりARMYの中でいろいろ言われていたので、この度タトゥー事情に触れてみようかと思います。

 

書いているうちに1本レポート提出できそうなくらいの激重文になってしまいました😅

 

まず、バンタン内でタトゥーを入れているのはジミンちゃんとジョングクの2人です。

 

当初はジャグアタトゥーやヘナじゃないか?とも言われていましたが、現在では、かなり長い間同じ部分に入っているので、タトゥーだと思われますし、多くのARMYがタトゥーであると認識しています。

 

ーーーーーータトゥーが入っている部位ーーーーー

🐣ジミン→手首に『13』

     ひじ上部(片腕ずつ)『YOUNG』

                                              『FOREVER』

                   脇腹『NEVERMIND

 

🐰ジョングク→いっぱい(適当でごめんなさい。でもいっぱい入ってます←)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんタトゥーに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

ワンポイントタトゥー可愛い〜と思う人もいるし、タトゥーが性癖という方もいます。

現在ではタトゥーへの偏見もかなり少なくなり、温泉などもタトゥーOKな場所があったりします。

 

ですが、長年の偏見がすぐに消えることはありません。若い子の間ではタトゥーへの偏見も薄れているように感じますが、少し世代が上になるとタトゥーに良くない印象を持つ方も多くいらっしゃいます。

 

ましてやワールドワイドなトップアイドル。人の目に触れる機会が多いのは当たり前です。となると周りが慎重になってしまうのも頷けます。

 

ここで言っておきたいのですが、私は別に他人がタトゥーを入れていることに対して何も思っておりません。

(どうでもいいです自分に関係ないので、ましてや推しでもないので🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊🙊)

 

バンタンのファン層は今では世代関係なく色んな年代の方がファンですが、やはり多いのは学生〜20代後半にかけての年代だと思います。

 

徐々にタトゥーが受け入れられてきたとはいえ、タトゥーが受け入れられないARMYがいてもおかしくありません。

 

では、なぜジミンちゃんのタトゥーはあまり問題にならず、ジョングクのタトゥーばかり問題になってしまうのでしょうか?

私なりに考えてみました。

 

➀数の問題

➁企業とのタイアップの際にモザイクをかける必要があるかどうか。

➂それぞれへのイメージ

 

この3つが主な理由なのではないかと思います。

(それぞれ説明を加えます。)

 

①タトゥーへの偏見が薄れてきたとはいえ、肌の色がわからなくなるほどタトゥーで埋め尽くされている腕を見て、怖いと感じる人は少なくありません。

 

また、どんどん増えていくジョングクのタトゥーに対し、タトゥー依存や自傷行為を心配する声もあります。

 

②企業とのタイアップの際、宣伝する企業の世間的イメージを守らねばなりません。となると必然的にタトゥーは隠す方が無難ですし、企業側としても隠して欲しいのだと思います。

実際よくモザイクがかけられています。

服で隠せたりアクセサリーで誤魔化せたりする部分は問題ありませんし、1箇所や2箇所であれば隠すのも簡単です。

ただ、数が多すぎると隠すのにも一苦労。

衣装でも隠されることが多いので(夏でも半袖衣装が格段に減りました。)、実際に仕事に支障があるのは否めない気がします。

 

 

f:id:enjoyotakatsu:20210122231152j:imagef:id:enjoyotakatsu:20210122231320j:image

こんなに急に変わられたらびっくりするでしょーがーー!!!😂あんな真っ白い綺麗な腕どこ行ったーーーーー!?!?!?

と、タトゥーを入れる前のグク(2019年の長期休暇以前)は『キン肉マンな可愛いうさぎ』みたいなイメージが強かったです。

もちろん今でも可愛い面は沢山あります。

ただ、タトゥー可愛いですか?(←直球に言い過ぎごめんなさい)

可愛い可愛いと思っていたアイドルが突如、タトゥーゴリゴリ男に変われば、変化についていけない方も多いと思います。

 

簡単に説明するとこのような理由が多いのではないでしょうか。

 

あと、タトゥーを入れた時期にある彫師の女性とスキャンダルが出ましたので、タトゥーを見るとあの女性を思い浮かべてしまう方もいらっしゃいますよね😅

 

また、Twitterで『ジョングクのタトゥーを肯定している人の多くが新規の人』という意見もありましたが、これは仕方ない事です。

 

2019年の長期休暇以降にバンタンを知り、ジョングクのファンになった方にとっては、ジョングクはタトゥーが入っていて当たり前ですし、逆にタトゥーを入れる前のファンの方は、タトゥーが無いジョングクが当たり前だったのですから。

 

私たち一般人がタトゥーを入れたいと思ったとしても、ほとんどの方が入れてないのは、将来を考えたり、社会人になった時に邪魔になることを考えたりするからだと思います。

 

実際私もワンポイントタトゥーに興味を持っており、二の腕あたりに入れたいと思ったのですが、半袖を着ると見えそうなので、仕事の時困るかな〜なんて考えて入れておりません😖

 

また、タトゥーを入れて後悔した人も多くいますし、タトゥーを消すにも多くの時間とお金を要します。

タトゥーは簡単に消せない一生モノです。

 

タトゥーを受け入れることが正しいとも間違っているとも思いませんが、『ジョングクが好きなら全て受け入れる』はいささか強引な気もします😅

 

ファンがとやかく言うことではないのかも知れませんが、ファンだからこそ『それちょっと違くない?』と思うことを推しがしているならば、言わなきゃいけない時もあると思うんですよね。

 

かなり繊細な問題だと思いますし、賛否両論あるのは当然で仕方ないことだと思います。

 

タトゥーを入れたいなら入れればいいと思います。ただ、それに対してよく思ってないARMYもいることは本人も知っておかなくてはいけないことなのかな〜と、、、😅

 

未だ全貌が明らかにされてないジョングクのタトゥーですが、全て公開される日が来るのでしょうか💦

 

昨年の夏、暑い中長袖を羽織り片腕だけ隠したジョングクの退勤時の写真がマスターさんによってSNSに挙げられましたが、それを見るに事務所は隠していく方針なのかな〜なんて思ったり、、、、、

 

(入れたなら公開しちゃえよ〜✊🏻なんて思ったりしますが)

 

まとまっていない文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

こんなに激重文を書く予定ではなかったのですが、、、(笑)

(どんな言葉を使えば各方面に差し支えなく話せるのか分からず、2時間もかけて書きました😂)

 

この文で皆さんがどう感じるかも分かりませんし、何言ってんだこいつと思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう意見の人もいるんだ〜くらいの軽〜い気持ちで受け取ってもらえると嬉しいです!

 

以上、本日はバンタン(主にジョングク)のタトゥー事情について語ってみました!

 

#BTS #防弾少年団 #ジョングク #ジミン #タトゥー